長崎県


2026年2月2日

「長崎県国土利用計画審議会」の委員を募集します

土地対策室

長崎県では、県土を限られた資源として捉え、人口減少社会を見据えつつ、適正な利用と管理や地域合意に基づく土地活用を進め、安全で持続可能な県土を将来世代へ引き継ぐことを目指すという基本理念のもと、適正な土地利用の推進及び土地取引の推進を図っています。

このため、「長崎県国土利用計画審議会」では、県土の利用に関する基本的な事項及び土地利用に関する重要事項の調査審議を行っています。この審議会において、国土利用計画(県計画)及び土地利用基本計画の策定等について、大所高所の視点から広く県民の皆様からのご意見をいただくため、以下のとおり審議会の一部の委員を公募いたします。

1.募集期間

令和8年2月2日(月曜日)から令和8年2月27日(金曜日)(当日消印有効)

2.募集人員

2名以内

3.応募資格

長崎県内に居住しており、かつ、満18歳以上(令和8年4月1日時点)で、以下の条件を満たす方。ただし、国及び地方公共団体の議員又は職員は除きます。
 (1)土地利用について関心があること。
 (2)年に1回から2回程度、長崎市内で開催される会議に出席可能であること。

4.任期

委員委嘱日から3年間(令和8年4月から令和11年3月31日予定)

5.活動内容

「長崎県国土利用計画審議会」に出席し、国土利用計画及び土地利用基本計画についての議論に参加していただきます。なお、会議に出席される際には、長崎県の規定に基づき報酬及び交通費をお支払いします。

6.応募方法

下記(1)及び(2)を郵送又はメールで長崎県土地対策室へ提出してください。なお、提出いただいた書類は返却いたしません。また、(1)及び(2)を提出する場合は、必ず郵送又はメールのどちらか一方で提出してください。
 (1)別紙様式「応募申込書」
 (2)以下のテーマによる小論文(800字程度)
 テーマ「人口減少社会における県土の有効な利活用について」

※小論文の注意事項
郵送で提出する場合

手書きのものは、400字詰め原稿用紙を使用してください。
ワープロソフト(MicrosoftWordなど)で作成したものは、A4縦に横書きで印刷してください。
小論文には、必ず氏名を記載していただき、別紙様式「応募申込書」と同封のうえ、応募期限(令和8年2月27日で当日消印有効)までに郵送してください。

メールで提出する場合 MicrosoftWordでA4縦に横書きで出力できるように設定してください。
作製したデータは、別添様式「応募申込書」と併せてメールに添付して、下記のアドレスあてに応募期限(令和8年2月27日)の23:59までに送信してください。

7.選考方法

応募申込書及び小論文による選考の後、必要に応じて面接を実施し、決定します(なお面接を実施する場合には、該当の方に通知いたします。)。

8.選考結果のお知らせ

令和8年3月中旬頃に応募者本人へ通知します。

9.応募書類の送付先

郵便番号:850-8570 
住所:長崎市尾上町3-1
宛先:長崎県地域振興部 土地対策室 国土利用計画審議会委員公募担当者 あて
電話:095-895-2041
メールアドレス:s02530@pref.nagasaki.lg.jp

10.応募申込書

ソカテゴリー:募集

© 2013 Nagasaki Prefectural. All Rights Reserved.