人口動態の見込みによると、本県は今後10年の間に、85歳以上人口の増加、人口減少による担い手不足がさらに加速いたします。
長崎県長寿社会課では、高齢者を支えていくための体制づくりに向けて、皆様の協力を得ながら、介護の生産性向上に関する先進事業所の取組を紹介するイベントの開催、テクノロジー導入予算の強化、介護事業者間の協働化の推進、介護のしごとの魅力発信コンテンツの強化、介護予防分野へのICT導入、元気高齢者による社会貢献活動の活性化等に取り組んできました。
今後、さらに持続可能性を高めるためには、地域において、1.介護事業所等の生産性向上、2.公的なサービス以外の活動による支え、3.サービス利用者の介護度の低下に向けた取組の3つの要素が特に重要であり、これにより介護現場の負担軽減が実現することで、人材確保や経営などにも好循環をもたらすことが各種事例で明らかになっております。3要素の実現には、地域で高齢者を支えている皆様方の協力と、その積極的な取組が不可欠であり、現場レベルでの理解や実践が進まなければ、本県の将来はより厳しいものになると考えます。
つきましては、多くの方に3要素の考え方を共有していただき、高齢者が地域でいつまでも安心て暮らしていける長崎県づくりを共に創っていけるよう、別添のとおり各種イベントを開催しますので、積極的なご参加をお願いいたします。
県長寿社会課からのイベント案内-QRコード付き[PDFファイル/5MB]
最新テクノロジー機器の体験会に加え、離島での業務協働化の事例、介護現場でのAI活用事例など、生産性向上に向けたセミナーを開催します。
時間:12:00-17:30(セミナー13:00-16:30)
場所:長崎県庁1階大会議室
「介護現場革新セミナー・機器展示会」において、本県の介護のしごと魅力伝道師から厳選された発表者が、自らの介護のしごとに対する思いを熱く語るイベントを開催します。
時間:13:15-15:05
場所:長崎県庁1階大会議室
全国で助け合いの地域づくりを支援している「公益財団法人さわやか福祉財団」と共催で、住民主体の助け合い活動を実践している全国の関係者が長崎に集まり、多様な取組やアイデアを共有するイベントを開催します。
時間:10:00-16:00
場所:ベネックス長崎ブリックホール国際会議場
人材不足が続く中、訪問介護がどのようにサービスを提供していけばいいのか。今年度、厚生労働大臣賞を受賞した事業所である愛知県の「福祉の里」が、経営改善や生産性向上のヒントを提供します。
時間:13:00-14:00
場所:ウェビナー(オンライン)
施設入所者の自立支援を進めることは、介護現場の負担軽減に加え、経営の改善、ひいては社会問題となっている医療体制への負荷軽減にもつながります。多様な先進事例をご紹介し、介護施設での自立支援の取組を推進します。
時間:14:00-17:00(予定)
場所:出島メッセ長崎
県のモデル事業として、働き方改革(週休3日制導入)や求職者に対する魅力発信に取り組んだ事業所の事例を報告します。
時間:13:30-15:00
場所:ウェビナー(オンライン)
ケアプランデータ連携システムの活用促進に加え、近年ニーズが大きくなっている、夜間のケアや外出支援など「介護保険外サービス」の普及に向けた課題を介護現場の皆様と一緒に考えます。
時間:13:00-17:00
場所:長崎県総合福祉センター5階会議室(長崎市茂里町)
[元画像(1120KB)]